モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ガステリアと勘違いしていたのは君子蘭でした(クンシラン・ヒガンバナ)

f:id:moiron:20210829113726j:plain

実家で根詰まりしていた鉢を植え替えた際に株分けしたものを頂いてきた植物。ガステリアじゃないの?ということで貰ってきた訳ですがどう見てもガステリアっぽくないので調べてみところ君子蘭(クンシラン)ということが判明。オレンジ色の綺麗な花を咲かせる植物で蘭という名がついていますがヒガンバナ科の植物だそうです。

 

www.monodeasobu.com

f:id:moiron:20210829114747j:plain

葉がしっかりしていた株は艶やかな深い緑色をしているので君子蘭っぽいですが、他4つは薄い黄緑色の葉で少し違う品種にも見えます。なんでしょうね?