モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

サンセベリアとザミオクルカスの葉挿し経過観察(1か月経過)

f:id:moiron:20211021215409j:plain

1か月前に葉挿しを開始したサンセベリアとザミオクルカスの経過観察。

 

www.monodeasobu.com

 

サンセベリアは1本の葉を3つにカットしたので3枚だけですがどれも発根していました!

夏も終わり気温も下がってきた時期でしたが根が出てくれて一安心。

f:id:moiron:20211021215622j:plain

ザミオクルカスの方は16枚葉挿ししてますが一先ず2枚だけ経過観察の為取り出してみました。

ビミョーに発根してますね。

本当はもっと根が伸びていた方が良いんですが個別のプレステラに植え替え。

 

植え替えで使う土は観葉植物の土に赤玉をブレンドしたもの。

YouTubeの海外の参考動画だと腐葉土8と川砂2のみのブレンド土を使っていたんですが、どうも腐葉土だとコバエが飛びそうで嫌なんですよね。やってみたい気持ちはあるんですが。

 

室内で育成する鉢はいつも表面だけ赤玉オンリーにしています。

これはコバエ発生防止と土の乾燥具合が視覚的に分かりやすいから。

f:id:moiron:20211021220301j:plain

f:id:moiron:20211021221031j:plain

f:id:moiron:20211021220947j:plain

ザミオクルカスの葉は2枚以外はまだ川砂とくん炭の土に入れっぱなしに。

f:id:moiron:20211021221256j:plain

f:id:moiron:20211021221317j:plain

彼らはあと半月ほどこのままに。

途中で植え替えた子とどれくらい成長に違いが出るか見てみようと思います。