モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

川砂とくん炭でサンセベリアとザミオクルカスの葉挿しにチャレンジ

f:id:moiron:20210922233905j:plain

先日の予告通り東南アジアのYouTube動画を見ながら気になっていた土を翻訳サイトを駆使して判断。単語からは「砂」と「炭」というキーワードだったので割合は適当ですが葉挿し用の土を作ってみました。

f:id:moiron:20210922234428j:plain

ミックスしたのは川砂とくん炭。

やってみて本当にこれでいいのか?と半信半疑ではあります。

怖かったので赤玉小も途中から混ぜました。

これで大事な植物達が駄目にならなければいいんだけど。。。

f:id:moiron:20210922234658j:plain

でも確かに色はこんな感じで黒っぽく、水を入れると薄黒い水が鉢から流れてきていたので炭で合ってる様に見えるんですよね。

清潔そうな土ですし余計な養分もなさそうですし、葉挿しには向いてそうな気もしますが。

水はけは良さそうですが果たしてこれでいいのかは1か月後のお楽しみで。