モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

挿し木で増やし鉢上げしたアジサイのその後(挿し木から2カ月半経過)

f:id:moiron:20210918193148j:plain

今年の7月に挿し木を始めて8月半ばに鉢上げしたアジサイ達ですが、鉢上げしてから1ヵ月経過した最近では葉がモリモリ生い茂るまでに成長し立派なアジサイになってきました。元は茎に葉が2枚しかない寂しい状態でスタートしていたのに、よくここまで育ってくれました!

 

www.monodeasobu.com

 

鉢上げ時のアジサイ達はこんな感じで、半分にカットした2枚の葉しかなかったんです。

挿し木した当時、こんな姿で根も無く枯れないか心配でした。

f:id:moiron:20210918194413j:plain

それが今ではここまで葉が生い茂る様になりしっかり生きているのが分かります。

水はカラカラに乾く前に鉢の重さを確認しながら必要な時にたっぷりあげています。

一応この水やりの仕方で枯れずに育っているので間違いではなさそうです。

 

鉢が小さいので水やりは難しいですね。

もう少し成長したら一回り大きい鉢に移そうと思ってます。

枯らさない様に育てなければ。