モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

液晶のアスペクト比が16:10になったThinkPad X13 Gen2(AMD)が納品!

f:id:moiron:20210910002228j:plain

待ちに待った「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」がようやく納品されました!

ようやく、と言うか実際のところ購入時の納品予定が「6週間以上」となっていたところ4週間程度で納品されたことになるので短縮されての納品でした。やるねレノボさん。

 

レビューするのは週末のお楽しみとして、一先ず箱から出してみました!

f:id:moiron:20210910003114j:plain

Gen2の大きな特徴は液晶のアスペクト比。今までずっと16:9だったのがWQXGA液晶(2560x1600)の16:10になり縦方向に広くなった点。比較用に今使っているThinkPad X13 Gen1(AMD)と並べてみました、左がGen1。Gen2の方か縦に広くなってますよね!嬉し~。

 

仕事利用でThinkPadは使っているんですがフルHDの16:9だとやっぱり縦方向が狭くて情報量が少なくスクロールする量が増えるんですよね。ドキュメントを書いたり読んだり、コードをチェックしたり書いたり、何をするにも狭かったですが今回は2560x1600、これなら外部モニターに繋げず単独で使っても良さそうな表示能力です。

f:id:moiron:20210910004115j:plain

他、Gen1と外見で変わっていたのがスピーカーの位置と指紋認証と一体化した様な電源スイッチ、ファンクションキー辺りの角無しキートップ、横に広くなったタッチパッドあたりですかね。意外と液晶周りのベゼルは薄くはないですね、この辺Xシリーズは追い求めているところじゃないでしょうね。私も気にする点ではないので問題無しです。

f:id:moiron:20210910005334j:plain

タッチパッドが広くなってデザインのバランス的にも恰好いいです。

f:id:moiron:20210910005512j:plain

あとは天板のヒンジ側に「Lenovo」のロゴが結構目立つ質感の金属プレートで埋め込まれています。個人的にはこれは有っても無くてもどっちでもいいですね。

 

電源を入れて仕事で使える様にセッティングするのは週末まとめてやるのでその時に動作レビューもできると思います。少々お待ちを。あとは、冒頭でも書きましたが思いのほか早く納品してもらえたので驚きでした。ありがとう、レノボさん。

 

ThinkPad X13 Gen 2 (AMD) のお買い得モデルならLenovo公式サイトから