モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

梅雨時期なのでアジサイの挿し木をしてみた

f:id:moiron:20210703114833j:plain

アジサイの挿し木

梅雨ド真ん中の季節ですがアジサイを増やすには絶好の機会なのでアジサイの挿し木をしてみました。アジサイの挿し木は今年が初めて。以前から梅雨時期に綺麗な花が咲くアジサイを見ていいなぁと思ってたんですが。

 

参考にしたサイトはこちら。

xn--m9jp9mi8fra1016gid0b.net

f:id:moiron:20210703115638j:plain

半日ほど水上げしたアジサイ

アジサイのサイトで調べて用意したアジサイの挿し穂。節目とかがある様なんですが良く分からないので適当に細いのと太いのを用意。アジサイの種類とか花の色とか、何も考えずに用意したのでどんなアジサイが育つのかは今の段階では不明です。水挿しする際は発根促進剤として「メネデール」を利用、発根が早いのは使ってて実感してます。

f:id:moiron:20210703120105j:plain

挿し木に使う鉢はプレステラ

挿し木用に鉢も用意していなかったので予備で買ってあったプレステラを使う事に。9cmタイプなので3号程度ですか、このプレステラめちゃくちゃ安いんです。一回り小さいタイプ(2.5号程度)だと10セットで1000円程度ですが、3号タイプだと10セットで220円程度。この金額の差は何なんでしょうね。小さいタイプは多肉植物で人気とかで需要と供給で吊り上がっているんでしょうかね。とにかく3号タイプはお買い得です。

 

土は鹿沼土オンリーで。赤玉だけとかバーミキュライトだけとか色々ある様ですが、これも予備で買ってあった鹿沼土小粒が残っていたので利用します。茎を斜めにカットして割り箸で土に穴をあけ挿して完了。本当にこれだけで根が張るのか心配ですが2週間から1か月で発根するらしので待ちます。

 

今住んでいるところには街の色々な場所に自然のアジサイが生い茂っています。少し離れた峠にも沢山アジサイがあってこの時期はとても綺麗です。住みたい条件っていろいろありますが私は緑が多い土地が条件の上位に入ってますかねぇ。

今週のお題「住みたい場所」