モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

スーパーで買ったサトイモを栽培して7週目(里芋・鉢植え・観葉植物)

f:id:moiron:20210718103628j:plain

里芋を栽培してから7週目

クワズイモを育てる様になってからサトイモ科の植物が可愛かったので今度は分類的に同じサトイモ科になる里芋を育てています。本当に普通の里芋なので種イモはスーパーの野菜売り場から買ったものを使ってます。

 

www.monodeasobu.com

 

芽が出るところまでは水に付けて育て、芽が伸びてきた2週目くらいで3号程度の鉢に鉢上げ。今日でだいたい7週目ですが丁度いい感じの葉になって観葉植物としてこのまま成長をストップさせたいくらいです。調べてみると里芋は結構大きく育つ植物みたいで、あまり大きくしないくないんですが7号程度の鉢に移し替えようかなとは思ってます。

 

別に里芋を育てて食べようと思っている訳じゃないので小さく育てられないかなぁ。

f:id:moiron:20210718110310j:plain

観葉植物としてはこれ以上大きくしたくない