レッツノートを複数台持っていて間違えて別のモデルのACアダプターを挿してPCを起動した場合や、中古で購入したレッツノートで付属されていたACアダプターを挿して起動した時に出てくる 「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」の警告メッセージ。
このメッセージが表示されてもメッセージの通り何かキーを押せば起動処理が継続されWindowsは起動する訳ですが毎回表示されるのでやっぱりうざいですよね。私の場合、ちょっとした外出用に軽量のレッツノートが欲しくて中古のSZ6を過去に購入した際の付属ACアダプターが適正なモデルではなかった様でこの警告が毎回出ていました。
対策は先程の通り「何かキーを押す」だけなんですが気になって仕方がない方はアダプターを購入することをお勧めします。メーカーでチェックするとSZ6の純正ACアダプターは「CF-AA6412CJS」とのこと。メーカー希望小売価格:11,000円(税込)。まぁまぁするんですね。うちのSZ6は常時使うPCではないので中古で探しゲットしてきました。
ちなみに購入したACアダプター「CF-AA6412CJS」は上。当時レッツノートに付属されていたACアダプターは「CF-AA6413A」。「CF-AA6413A」は調べてみるとパナソニックのタフパッドFZ-M1に同梱されているACアダプターの様です。パナソニックの純正は純正ですがモデル違いなので警告は出てしまうんですね。購入した「CF-AA6412CJS」は適合モデルなのでこれで起動時スムーズに起動する様になりました。
大きな声では言えませんが、普段使わなくても幾つかのモデルを買い集めてしまう変わった趣味があるのはレッツノートファンの性でしょうか。好きなんですよねーレッツノートが。ThinkPadも好きですよ、黒い弁当箱。仕事で使うノートPCは当然Let's noteかThinkPadのみしか考えられません!子供曰く、レッツノートはなにその古いパソコン、だそうです...。古っぽく見えるんですかね...