モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

フィカス・ベンガレンシスの水挿し14日目(Ficus bengalensis・増やし方)

f:id:moiron:20211007104958j:plain

うちにはフィカスが3種類、ベンガレンシスとバーガンディ、メラニーがいるんですが今回ベンガレンシスの水挿しを行っています。約2週間前に始めて今の状態が上の写真の状態。4枚やってますがどれも発根していて長いものでは5cm程。水挿しする時は発根促進剤として「メネデール」を常用。これはもうお決まりになってます。

 

フィカスはクワ科の木でアフリカ原産。ゴムノキでと言えば想像がつくかもしれないんですが種類が沢山あって、フィカス・ベンガレンシスの様に大き目の葉が付くものもあればフィカス・ナナの様に小さな葉が沢山付くものと形状も異なる観葉植物です。私は大きな長丸の葉が付くタイプが好きで、特にバーガンディがお気に入り。葉が赤黒いので黒ゴムとか呼んだりする様です。

f:id:moiron:20211007111307j:plain

あと2週間ほど水挿ししてトータル1ヵ月程度になったら土に植え葉挿しにしようと思ってます。根が出たら直に葉挿ししても良いという情報もありますが、このまま成長を見るのも楽しいのであと2週間このままで。