モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

サトイモ栽培を水耕栽培で初めて1週間目、サトイモからお酒の様な香りが(里芋・ハイドロカルチャー)

f:id:moiron:20210608210633j:plain

芽が出てきたサトイモ

観葉植物としてサトイモ水耕栽培してから1週間ちょっと経過したところですが、片方のサトイモから芽が出てきました。大きな芽から小さな芽まで4つ程。こちらのサトイモは順調に育っている様です。

f:id:moiron:20210608211014j:plain

初めてサトイモの芽を見たかも

葉が出てくるのが待ち遠しく感じます。

f:id:moiron:20210608211258j:plain

白いカビの様なものが生えたサトイモ

問題はもう一つのサトイモ。表面に白いカビの様なものが生えてきました。カビだけではなく匂いを嗅ぐと甘いフルーティーな香り。若干アルコールの様な匂いもあって、里芋焼酎かと疑いたくなる程のいい香りが(笑

 

なんでしょうね、この香り。発酵しているのか腐っているのか。いい匂いだったので数日とっておいたんですが一向に芽が出てこないので本日処分してしまいました。それでも甘いフルーティーな香りは気になりますね。調べてみると里芋焼酎は甘い香りがする、という書き込みもあったので本当にお酒になりかけてたんですかね。...まさかね。