海外でとても人気があるZZ Plantことザミオクルカスを購入。ただいつも行く園芸店ではある程度成長したザミオクルカスは無く芽が出始めた小さなものしか置いていなかった。ちょっと残念だけどここから育てるしかないかぁ。
ZZ Plantは学名が「Zamioculcas zamiifolia」という様でここからZZとなったと思われますが、実はこれもサトイモ科の植物。うちのサトイモ科の植物はクワズイモから始まりポトス、サトイモ、ときてザミオクルカスと流れ着いてきた感じです。サトイモに関してはスーパーの里芋から育てて今では50cm以上まで育ってます。
クワズイモは40cm以上の葉が四方八方に出てくる様になり室内に置いておくと結構場所を取るまでに成長してます。そんなクワズイモを見て妻からは「山に捨ててきて」と冗談交じりに言われる程に。確かに、今年4月に店で買ってきた時より数倍横にも縦にも成長してます。
そんな中でのザミオクルカスですが、この植物、葉の付き方が独特ですよね。数十枚が綺麗に茎の左右に付き伸びていくのを見るとどこがサトイモ科なのかなーと。葉だけ見ていると茎が伸びきった時ガジュマルの茎に似ているなと。あっちはクワ科なので別ものなんですけどね。
葉はこんな感じ。サトイモって感じはまったく無しです。
成長した写真や根の部分の写真があります。確かに根はイモっぽいですね。
一先ず鉢に移し替えたザミオクルカスは大きくなるまで育てるつもりです。ただ大きくなっているザミオクルカスも欲しいので来週辺り別の園芸店も行ってみようかな~。