モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

昔やり込んだゲームと言えばファイナルファンタジー3(FF3・ピクセルリマスター・FINAL FANTASY)

f:id:moiron:20210822183701p:plain

はてなブログのお題が「やり込んだゲーム」だったので振り返ってみると、一番は格ゲーかもしれない。ゲーセン通いで一体いくら使ったか分からないくらい。ドット絵の格ゲーから3Dポリゴンに変ったのを実体験した年代なんですが「バーチャファイター」が通ってたゲーセンに入った時は「スゲー、これが世界初3D格闘ゲームかー」と唸ってた記憶が。とても懐かしいです。

 

格ゲー以外だとMMORPGも大分やり込んだけど、丁度今ピクセルリマスター版のFF3をやっていてこのタイトルもやり込んだゲームだったなと。ファイナルファンタジーは音楽もシナリオもゲーム全体の雰囲気も好きなゲームで3以外も大体やり込んでましたね。

f:id:moiron:20210822184813p:plain

f:id:moiron:20210822184829p:plain

f:id:moiron:20210822184859p:plain

 

最近はほとんどゲームをしなくなってますが、懐かしいゲームはまたやってみたいと思うんですよね。次やろうと思ってるいるのが「ディアブロ II リザレクテッド」。 Diabloも超はまったゲームで、バトルネットでオンラインプレイを友人とやりまくってた思い出が。当時IIはやらなかったんですがリメイク版が出るということだったのでプレイしてみようかなと。

f:id:moiron:20210822185628j:plain

ちなみに、ピクセルリマスター版FF3はPC版を購入してますがコントローラはメガドラ風コントローラを使ってます。メガドラも当時大好きなゲーム機でセガが大好きだった自分には無くてはならないものでした。そんなメガドラ風コントローラがワイヤレスで使えることもあって愛用のコントローラになってます。 

今週のお題「やり込んだゲーム」