モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

Switch版桃鉄を子供たちと遊んでみた

今回の年末年始は基本外出しない予定なので皆で遊べそうなSwitch版桃太郎電鉄をクリスマスプレゼント用に買っていました。子供たちはと言うと桃鉄PCエンジンミニで遊んでいたので知っているタイトルですが、はたして同じタイトルのSwitch版をプレゼントされて喜ぶのか、これは未知数でした。

f:id:moiron:20201231185947j:plain

うちのPCエンジンミニ

ちなみに、うちのPCエンジンミニは純正ゲームパッドの方向キー右側が購入後におかしくなってしまったので、今はサードパーティ製のワイヤレスゲームパッドを繋げて遊んでいます。使っているのは8Bitdo製のTG16 2.4GゲームジョイスティックワイヤレスゲームパッドPCエンジンミニ。このゲームパッドの決め手は

  • 純正ゲームパッドのデザインと似ていること
  • ワイヤレスであること

の2点に尽きます。誰が考えても今の時代、ゲームパッドはワイヤレスじゃないと駄目です。どんなにコードを長くしたところでワイヤレスの便利さには足元にも及ばないですよね。デザイン性も純正をしっかり分かって作られている様でとても好感度が持てます。

f:id:moiron:20210102184236j:plain

良品な8Bitdoゲームパッド

また、ワイヤレス設定も非常に簡単で付属のワイヤレスUSBレシーバーをUSBに挿し込んでゲームパッドのホームボタンを押すことでペアリングが完了するのでそのまま純正のゲームパッドと同じ感覚で利用できます。2時間程度の充電で18時間程度使えるバッテリー事情だそうです。

ただ連射は利用していないので評価に関しては未知数。一応できる様な情報はあるので不可能ではないんでしょうね。でもこのゲームパッドを買う理由は連射を使いたいからではなくワイヤレスでPCエンジンミニを遊びたいからなんですよね。そういう意味でこの8Bitdoゲームパッドは100点満点のゲームパッドです!

f:id:moiron:20210102185556j:plain

Switch版桃鉄PCエンジンミニの8Bitdoゲームパッド

...脱線したので桃鉄の話に戻すと、Switch版桃鉄は子供たちに受け入れられていました。画面がPCエンジン版に比べて綺麗なのは当たり前でその点だけでもSwitch版で遊びたいと思える訳ですが、駅数も増えていてカードの種類も増え、イベントも新しい物があり面白さは格段にPCエンジン版を超えています。キャラクターも一新されていて今の子供たちに受け入れやすいデザインになっています。

新しくなっていますがゲームの見た目の雰囲気やルールがほとんど変わっていない点は凄いです。PCエンジン版が何十年も前の昔のゲームであるにも関わらずゲームの基本デザインは変わらずにいるというのは驚きですし安心でもあります。ここで何か大きく進化してして別のゲームの様になっていたら違和感を感じて素直に受けれられなかったかもしれないですよね。ただ、受け入れられないで言うと貧乏神のあのデザインは違うかなと。なんか...変です。

8BitdoゲームパッドですがSwitchでも使えるのでSwitch版桃鉄で遊んでみましたがX・Yボタンが使えずA・Bボタンのみで遊ぶ感じです。遊べなくはないですが全体マップが使えなかったりするのでSwitchで使うのはちょっと不便かもしれません。設定とかできるんですかね?