モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

100均のスポンジとタッパーを使った大葉とサニーレタスの水耕栽培(9週間目)

f:id:moiron:20210612110136j:plain

立派に成長した大葉

種から始めて約9週間目で大葉の大きさが30cm程度まで成長。大葉はこれくらいで先端をカットする摘芯を行った方が葉が多く出てくるとのことなので成長はここまで。種から育てて8~9週くらいでここまで成長するんですね。初めての大葉でしたが1本も枯れることなく育てられいい経験ができました。

 

サニーレタスも同じタッパーで育てていましたが茎が柔らかく常に垂れ下がってしまい大葉に寄りかかり気味だったので先週すべて収穫しています。サニーレタスは専用で育てた方が良かったんでしょうね。

f:id:moiron:20210612113201j:plain

葉が大きい大葉

ここまで育った大葉ですが、お店で売られている葉よりだいぶ大き目でしわが多くとても柔らかい特徴のある葉でした。ここまで柔らかいのは水耕栽培で育てているからなのかは不明です。少しずつ収穫して頂いていますが味は普通に大葉ですね。以前枝豆を育てて収穫し食べた時は「旨い!」と驚くほど美味しかったんですが大葉はそう違いが出ないんでしょうかね。

 

ということで約2ヵ月間でしたが種も含め100均で揃うアイテムで大葉やサニーレタスが簡単に育てられるのが分かりました。育てている最中はずっと室内で昼過ぎから日が入る窓際で育てていましたが、日の光はこの程度でも十分そうです。

 

ちなみに、室内での水耕栽培ですが家族の印象はそこまで良くなくて、たまに室内に小さな虫が飛んでいると栽培しているからだと頭ごなしにクレームが飛んできます。そんな事ないだろう~。。

『コバエ飛ぶ 大葉レタスが あるからか』

 

今週のお題「575」