モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

スポンジで始めたレタスと大葉の水耕栽培(約一か月経過)

f:id:moiron:20210508073057j:plain

液肥ケースに移し替えて一週間経ったサニーレタスと大葉

100均のスポンジとタッパーで種から水耕栽培していたサニーレタスと大葉を液肥ケースに前回移し替えてから約一週間が経過しました。ふにゃふにゃの双葉達でこのまま枯れてしまいそうなくらい弱々しい状態だったのが一週間も経過するとこんなに成長してくれました。

www.monodeasobu.com

 

f:id:moiron:20210508074005j:plain

液肥ケース内の根

移し替えた時は短い根が数本しか生えていなかったものが今はしっかりした根になっていました。水耕栽培を始めるにあたり幾つかの先輩達のサイトを拝見、液肥運用に切り替えた際の藻の繁殖をいかに抑えるかが重要なんだと感じてましたが、今のところ藻らしいものは発生していない模様。

 

この小さなケースの他に2リットルタッパーでも水耕栽培を継続中ですが、あちらは大きいので日々移動せず窓際に置きっぱなしにしています。太陽光に当たる時間が少ないせいか置きっぱなしにしている方のサニーレタスは葉が小さく茎も弱々しい状態のままです。葉物は太陽光に当てる時間が重要なんですね。

 

今週のお題「おうち時間2021」