モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(1ヵ月と1週間目)

f:id:moiron:20210516110819j:plain

種を蒔いてから37日目の大葉とサニーレタス

前回記事を書いてから一週間、急に葉が成長して大きくなりました (*´ω`)

双葉を液肥入りタッパーに移し替えた時はふにゃふにゃで今にも枯れそうだったのが信じられません。

www.monodeasobu.com

www.monodeasobu.com

f:id:moiron:20210516111946j:plain

成長途中の大葉とサニーレタス

ただ大葉の葉が少し丸まっているのが気になる。

 

ネットで調べてみると「水が少ない」「肥料が足りない」「肥料が多すぎ」「直射日光にあてている」などがヒット。確かにサニーレタスと同じタッパーで育てていたので直射日光があたるところに置いていたのが悪かったのかなーとは思ってますが、肥料周りはどうなんだろ。ハイポネックスを1000倍で利用してますがこれが濃すぎるのか薄すぎるのかは不明。今回初の水耕栽培なので正解が分からないのがもどかしいところです。

 

一先ず大葉だけのタッパーを作って直射日光が当たらない風通しの良いところに移動しとこ。