モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ヤフオクの商品配送で宅急便コンパクト専用BOXを利用する時ってどうやるの?

f:id:moiron:20201206175657p:plain

うちでは要らなくなった物をヤフオクに出品することはよくあります。その時に面倒なのが梱包と配送。一度梱包の仕上がりが気に入らなかった落札者の方がいて評価が悪かったことがあり、それ以来梱包には気を付けて発送する様にしています。でもその時だってゲームソフトだったのでパッケージにプチプチを巻いてB5サイズの定形外郵便封筒に入れ小さく梱包したはずだったのに「プチプチの量が少ない!」という内容でお叱りがあり悪評価付けられたんです。プチプチの量でクレーム付けられるのってどうんだろうとこちらも若干嫌な気分でしたけど。

そんな経験から梱包時は商品をプチプチでしっかり包んで送る様にしてます。ほんとしっかりね。

 

そんな梱包話もあって、今回はヤフオクで良く使うヤマト運輸の『宅急便コンパクト専用BOX』のお話を。一定のサイズで厚さ3cm以内なら全国一律170円(出品者送料負担時)で送れるネコポスが便利です。角形A4サイズまでOKで厚さも3cmまでOK。小さいとか薄い物であればこの配送がお手軽です。

auctions.yahoo.co.jp

一方、3cmを超える場合だと宅急便コンパクトや普通の宅急便やゆうパックで送る事になります。その場合でもコンビニなどで買える専用BOXに収まる商品であれば宅急便コンパクトが全国一律380円(出品者送料負担時)で送れるのでお得です。

auctions.yahoo.co.jp

宅急便コンパクトは専用BOXの縦25cm x 横20cm x 厚さ5cmの箱型と、薄型専用BOXの縦24.8cm x 横34cmの2種類の箱があり、宅急便取扱店やコンビニで1枚70円で購入し商品をその中にいれて配送します。専用BOXは下記の様なBOXです。

f:id:moiron:20201206220753j:plain

宅急便コンパクト 専用BOX

買った直後は畳まれています。組み立ては簡単で糊やテープは不要です。

宅急便コンパクトを利用する際は出品フォームの配送方法で『ヤフネコ!宅急便コンパクト』を選択することが必要です。ヤフオクから宅急便コンパクトを利用した場合は送り状の出力もシステムで一貫してできるので、取引ナビで指示された通りに配送コードをコンビニやヤマト運輸営業所に持っていくだけで送り状の印刷まで完了します。

f:id:moiron:20201206222009j:plain

宅急便コンパクト 専用BOX

先日出品した際の梱包風景。商品はプチプチで包み専用BOXの中で動かないように空きスペースもプチプチで埋めておきました。先程も書きましたが梱包でいちゃもんを言われるのは気分が悪いですからね。しっかり埋めておきましょう。

f:id:moiron:20201206222329j:plain

宅急便コンパクト 専用BOX

そして指示通りに箱を閉じれば梱包完了です。厚さが5cmあるので結構いろんな物が入ると思います。ネコポスで送れる場合はネコポスを利用し、それが駄目なら宅急便コンパクト、それでも入らなければ宅急便、という具合に配送方法を決めていく感じです。またネコポスも宅急便コンパクトも出品者が配送料を負担する場合は配送料が安いので配送料無料で出品するのも検討の余地ありです。

しかし、梱包まで考慮すると思わぬ出費は出ますよね。あまり落札代金が高くないものは割に合わないので出品する際は十分考えた方がいい時もあります。梱包の工数もかかりますからね。私の場合、出品しても1,000円に満たなそうなものは複数合わせてセット品にするかもしくはそのまま捨てるかしてます。断捨離して心もお部屋も軽くしなくては!