モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

IKEAの椅子の脚にフェルト製保護パッドを付けてキズ防止対策する

IKEAの家具って手頃な値段でデザインがシンプルで且つお洒落に見えるのが好きで、家具を買う時に最初に製品をチェックすることが多いんですが椅子の脚にキズ防止が施されていない場合が多いですよね。そのまま使ってて気づいたら床に擦ったキズが付いていたってことがフツーにあります。そこで用意したのがフェルト製の保護パッドテープです。

f:id:moiron:20201122184702j:plain

フェルト製家具保護パッドテープ

ハサミで自由にカットできる幅5cm・長さ200cmのテープ式で、フェルトになっているので床のキズ防止にもなりつつ引きずった際に出る音も大幅に削減できます。テープで張り付けるので簡単に剥がれないか心配だったんですがとりあえず貼ってみました。

f:id:moiron:20201122185554j:plain

IKEAの椅子に張ったフェルトパッド

結構しっかりしたフェルトテープだったのでハサミで切る際は心して切ることをお勧めします。適当に切っているとハサミが負けて斜めにカットされることも。まぁその分しっかりしたフェルト素材という事なので品質に対しては安心できそうです。

両面テープもだいぶしっかりしたもので、さすが3Mと感心です。好きなサイズにカットできるのでテーブルの脚やソファーの脚にも片っ端から貼ってしまいました。今のところ剥がれそうな感じは無く、万が一剥がれてもまたカットして貼ればいいだけなので問題は無さそうです。

改めて床板の表面を見ていると細かなキズが想像以上に付いていたのにはショック。もっと早く保護しておけば良かったなぁと。いや、前から気にはなっていたんですよ、椅子をずらして座っているのに何も保護しなくていいんだっけ?って。気になる方は是非お早めに!