モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

DELL XPS 8930をメモリ増設して32GBにしてみる

自宅で利用しているデスクトップのDELL XPS 8930。メモリは出荷時の16GBのまま利用していますが普段の作業ではこれが足りなくなることはほぼないんですね。ないんですがメモリスロットは空いてますし、将来起こりえるメモリ不足にも対応しておかないといけないですし...と要はやりたいだけです。

f:id:moiron:20201123074306j:plain

Silicon Power デスクトップPC用メモリ DDR4-2666

準備したメモリはシリコンパワー製のデスクトップPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 8GB×2枚組。元々8GBが2枚の16GBでメモリスロットが2本空いていたので8GB 2枚を追加して合計32GBにする計画。

f:id:moiron:20201123075056j:plain

DELL XPS 8930

増設するPCはこれ。2019年6月に購入したデスクトップPC。

スペックはこんな感じのを買ってます。

www.monodeasobu.com

f:id:moiron:20201123075106j:plain

XPS 8930のメモリスロット

DIMM3と4が空いているので買ってきたメモリを順に差していきます。ちょっと見て思ったんですがCPUのヒートパイプがメモリ側に飛び出していて取り付けの邪魔になりそうなんです。もし分厚いヒートシンク付きメモリを買っていたら取り付けできないんじゃないかと。。ちょっと焦りますね。どうなんだろ。

f:id:moiron:20201123080008j:plain

取り付け後のメモリとヒートパイプ

で、実際に取り付けてみるとメモリとヒートパイプはギリ干渉しない配置になってました!ほんとギリです。メモリを買う時は十分注意して買った方がいいんじゃないですかね。一先ず結果オーライなので電源オンで増設メモリを確認します。

f:id:moiron:20201123080828j:plain

起動時にメモリが変更されたと警告が出る

起動後すぐに警告メッセージが表示されます。焦らず「Continue」で処理継続。Windows起動後にシステム > バージョン情報でデバイスの仕様を確認、きちんと32GBとなっているのが確認できたのでメモリ増設は完了です。

仮想サーバを立てたりするとメモリはあっと言う間に無くなっていくんですけどこのPCはそういった利用目的でもないので32GBもあれば十分です。皆さんも是非!