モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

外出先での利用目的でBroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランSを契約、Speed Wi-Fi NEXT W06と一緒に回線速度をレビュー

外出先でも支障なくリモートワークができる様にモバイルWiFiをネットで比較していたんですが月額費とデータ容量・通信速度などのバランスをみて「BroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランS」を契約してみました。正直モバイルWiFiは使う場所や時間帯で満足度は変わるものだと思っているので、最低限変なのを契約しなければあとは実際に使ってみてのお楽しみかなと。

で、実際BroadWiMAXを契約してみて驚いたのが、ネットでクレカ情報まで登録した上で契約したところ翌日にはものが自宅に届くというスピード感。これは素晴らしいです。もっと早く使いたい場合はネットで契約して店舗受け取りにすると最短で当日利用も可能な様です。

wimax-broad.jp

f:id:moiron:20201225075445j:plain

Speed Wi-Fi NEXT W06

一先ず端末が届いているのでモバイルWiFiがいかほどのものなのか肝心のスピードチェックもしてみました。測定方法はNURO光を導入した時と同様にネット回線テストのfast.comとUSENスピードテストで測定。

測定時間:2020-12-24(木) 19時30分

f:id:moiron:20201224223055p:plain

fast.comのスピードテスト結果

まずはfast.comから。測定は19時台のものですが50Mbpsを超えている様です。似たような時刻だとNURO光が200Mbpsを超えていますが、リモートデスクトップで作業をした感じだと不快感無くスムーズに操作できていました。むしろNURO光を入れる前のソフトバンク光回線の時より快適に操作ができている印象です。ソフトバンク光は一桁台の時もあったくらいなので50Mbspはそれに比べれば相当速いです。

f:id:moiron:20201224223109p:plain

USENのスペードテスト結果

次はUSENスピードテスト。上りはこんなもんなんですね。とは言えリモートデスクトップで作業するには何も問題の無しのスピードである事には変わらなそうです。モバイルWiFiって今回初めて触ったんですが結構スピードが出るんですね。テストついでにネットで音楽を流しながら車で移動して聞いていましたが短いトンネルでも途切れることなく聞けていました。途中車を停めてNetflixで映画も観てみましたが快適。外出先でこんなネットが使えるなんて夢の様です。...というかこの便利さは今では当たり前のことだったんですかね?

 

通信速度の初回テストは一先ず問題無しなので、あとは契約時に割引の為に付けたオプションの解除等は明日設定しようと思います。これをやらないと無駄な費用がでてしまうので。しかしネットが自由に使えるってほんと素敵。

お題「#買って良かった2020

BroadWiMAXの詳細を公式サイトで見るならこちら