モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ThinkPad X13 Gen 1を3ヵ月使ってみて

f:id:moiron:20210315230202j:plain

レノボ ThinkPad X13 Gen 1

レノボさんのXシリーズでまだ最新モデルに含まれているるThinkPad X13 Gen 1を使い続けて約3か月弱、あえて嫌だな~と感じている点を簡単に2点ほど。

 

まずは大好きなThinkPadを使っていて悩まされるのが天板やパームレストに付く指紋や手アカ。艶消し黒のボディなのでやたら目立つんですよね。ThinkPadのボディの塗装がそうしているんだと思うんですがでもこの塗装がThinkPadThinkPadたらしめる特徴なので仕方ないって言えば仕方ない。もう一つ大好きなLet's noteは素材も色も異なるので指紋や手アカを気にしたことはほとんどないんです。付いてはいるんでしょうけど目立たない感じですか。毎日使う道具なのでこの辺のメンテナンス性の良し悪しは意外と重要だったりします。

 

f:id:moiron:20210315233338j:plain

microSDカードスロットがモニターヒンジ面に

もう1つ嫌だな~と思うのがカードスロット。X13はmicroSD/nanoSIMスロットなんです。うちのデジカメやビデオカメラのカードがSDカードなのでそのまま挿せないところが悩みどころ。ThinkPad T470sはSDカードスロットが本体に付いていたので重宝してましたがmicroSDカードスロットなんですよねぇ。結局外付けのカードスロットを付けました、というのが前回の記事のお話になっています。

www.monodeasobu.com

ただ不満はこんな感じで大した不満は無かったり。クラムシェルでスタンドに立てた時にケーブル(HDMI、USB-TypeA、電源用のUSB-TypeC)が本体の一方に寄せてあったのも使い回しが楽なのでGood。2,560×1,600ドット表示モデルのX13も出るらしいですが今のX13で仕事は問題なくできているので購入は様子見で、気にはなりますけどね。

ThinkPad Xシリーズを購入するならLenovo公式サイトから