モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培中の大葉とサニーレタスを液肥入りの容器に移動してみた

お弁当タッパーで双葉が出るまで育てた大葉とサニーレタス 種から約3週間程経過して双葉が大きくなってきた大葉とサニーレタスを液肥で満たされた水耕栽培用の別のお弁当タッパーに移動しました。上の写真は移動する前の種から双葉が出るまで使っていたタッ…

USB接続で簡単にWifi環境が揃う「TP-Link Archer T4U Plus」レビュー

開封後のTP-Link Archer T4U Plus本体 Windows 10のUpdate(Version 20H2)の後からXPS 8930のWifiが全く使えなくなってから1週間。その間は有線でインターネットに繋いだりUpdateしても問題なかったノートPCを使ったりして過ごしていましたが、頼んでいたUSB…

スマホ充電に最適な定番のAnker製モバイルバッテリーPowerCore 10000の充電時間をチェック

定番のAnker PowerCore 10000 2013年に購入して7年以上使っていたPanasonic製のモバイルバッテリー「QE-PL301-K」がそろそろへたり気味なので新しいモバイルバッテリーに交換しました。今回購入したのがモバイルバッテリーの定番中の定番でAnker製の「PowerC…

DELL XPS 8930でIntel Optane(tm) Memory Pinningが出た時の対策

昨夜の事。Windows Update(20H2)を促されたので寝る前に実施したんですが、朝起きて更新が完了していたので念のため再起動してチェックしてみるとWifiが使えない状態に!!デバイスマネージャーを見ると「Killer Wireless-n/a/ac 1535 Wireless Network Adap…

100均で買えるガジュマルを育てる

100均で買えるガジュマル 「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれるらしいガジュマルですが100均で買える植物なんですね。先週ダイソーで梱包用具を買いに行った際に見つけたので一つ購入してきました。観葉植物の土や鉢も売っていたので一緒に購入。100均って贅沢を言…

クワズイモを育てる

クワズイモ 冬の割と寒い温度でも耐えて育てやすいということで先月サトイモ科のクワズイモを購入。窓際に置いて育て始めてます。新しい葉が出てくるのを見ていると育て甲斐があるな~と尚更面倒見たくなってきます。植物は一時期野菜を育てた時から久しぶり…