モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

IKEAノールドリチェストをベッド用収納ユニットとして利用してみる

こんにちは、モイロンです。

日々増えていく仕事関連の書類や小物を収納するチェストを購入すべくイケアに行ってきました。チェストって種類が大量にあるので凝りだすと決めるのがとても難しい家具ですが今回はモダンなデザインのノールドリと決めて買いに行ったのでスムーズに買ってこれました。購入したにはノールドリの横幅80cmの引き出し2段タイプのチェスト。

f:id:moiron:20200830172038j:plain

NORDLIの2段チェスト

イケアの家具はほとんどが購入して自分で組み立てるタイプですが、引き出しが付く家具だとパーツが多めで組み立ても若干面倒。ただそれでもよく設計されているのでコツが分かれば難しくはないので誰でも組み立てられるかなと。取付部品を見た時はめんどくさーと言っちゃいそうですがね。

f:id:moiron:20200830172109j:plain

細かい取付金具が多い引き出しパーツ

このチェストだと組み立てはだいたい30分程度。一部、底板と途中まで組み上げたチェスト本体を組み合わせる際は二人で作業した方がいい場面もありますが、それ以外の作業は一人でできます。

f:id:moiron:20200830172127j:plain

ベッドに組み込んだノールドリチェスト

組み立てたチェストはベッド下の収納ユニットとして設置。

ベットは2x4材でDIYしたものですがチェストとのサイズ感はぴったり。収納が足りなくなったらもう一つチェストを追加する予定です。実はコロナ自粛で家にいる時間が多くなったのもあって自分で家具を作ってみたりしてます。やってみると案外と楽しくて、この前はホームセンターでカット依頼しなくてもいい様に丸ノコも購入しました。

DIYビジネス、今年は右肩上がりなんでしょうね。

f:id:moiron:20200830174154j:plain

コップラ延長コードセット

イケアのついででネジ止めできるコップラ延長コードセットも購入してきました。

これでベッドに電源コネクターを設置できます。こういうのもDIYだからできる楽しみです!