モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

木目を綺麗に出すのにステインとニスを試してみた

f:id:moiron:20210214124513j:plain

水性ステインとニス

値段が手頃なのでDIYで使う機会が多いSPFホワイトウッド、パイン集成材は木目もそれなりに綺麗で表面をやすり掛けだけして表面処理完了とすることが多いと思います。うちはほとんどそうなんですが、水滴が染み込んだ跡が残ったり汚れが取れにくくかったりで綺麗な状態を保つのが難しいなと常日頃から悩んでいました。塗装してしまえば解決なんですが、木材の自然なままの木目が好きなので塗りつぶすのは嫌だなと。

 

そこで調べてみるとワックスやステイン、蝋、ニスなどを塗ることで表面をコーティングし、さらには木目も綺麗に出すことが可能とのこと。ほほぅ~、いいこと聞いた。ということで早速購入したのが上の写真にある2つ。なぜこの2つだったのか詳細は忘れました、確か調べていたサイトで紹介されていたからだったかな。目標としたのがイケアで購入していた木製ベンチです。優しい木目感と自然な光沢のある質感。

f:id:moiron:20210214125720j:plain

目標としたイケアの木製ベンチの木目

まず塗ってみたのが水性着色ステイン。色はミディアムオーク。ただこれは違いましたね。缶の蓋をあけた段階でこれは着色用だなと。まあそうですよ、製品名も「水性保護着色ステイン」と色を付ける目的のステインですもんね。目標としていたのが自然な木目が見える木材、なのでそもそも買っているものが合ってなかったです。

f:id:moiron:20210214130429j:plain

SPF材に塗ったミディアムオーク色のステイン

念の為2度塗りした感じがこれ、イメージと違いました。

完全に購入品の選択ミス、大失敗。

 

次に塗ったのが水性ウレタンニス。

f:id:moiron:20210214152222j:plain

SPF材に塗った水性ウレタンニス

色合いは無色なので自然な感じですが光沢が人工的っぽいです。ニスですからしょうがないですよね。目指していた目標の仕上がりとは違いました。これも購入品の選択ミスです。塗料ってサンプル画像は出ていますが実際に素材に塗ってみないと分かりずらい製品ですね。難しい...。2缶も無駄にして妻にいかられまくりです。

 

もう一度調査からやり直し。

どうやら私が目標としているのはBRIWAX(ブライワックス)という製品で達成できそうです。ただこのワックスにも複数色が提供されていてどれが当たりなのか買わないと分からない状態。もうこういうの悩みます。一応色見本を紹介しているページも存在しています。

www.rakuten.ne.jp

色見本を見る限りクリアかハニーのどちらかの様に見えますが購入して実際に使ってみないと分からないですよね。一先ず無難なクリアを購入することに。一緒に塗り込み用スチールウールと艶出し用ブラシも購入。到着後確認ですね。

 

もう少し調べていたらもっと好みの色に仕上がっている表面保護剤を発見。オスモカラーという製品で汚れから守るのと撥水性もあるもので木の美しさを引き立てるものの様です。買うなら「#1101 エキストラクリアー」ですかね。BRIWAXとどちらが綺麗なんだろう。どちらも試したくなってきました。
(2021年02月14日 PM)

osmo-edel.jp

fuji88udon.com