モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

部屋の壁紙をDIYで塗装してみる(内壁・ペイント・水性ペンキ)

f:id:moiron:20210530093846j:plain

DIYで部屋の壁紙の上から塗装してみた

何年も住んでいると汚れて気になったり色を変えて印象を替えてみたくなったりする部屋の壁紙。業者に頼んで綺麗に張り替えてもらうのが一番いいのかもしれませがDIYで塗装してみようと思い一部屋チャレンジしてみました。壁紙の張り替えも候補にはありましたが流石にレベルが高そうなので今回は壁紙の上から塗装しています。

 

まずはペンキ選び。油性と水性があるますが匂いが少なく使い終わったあとにローラーや容器を水で洗い流せる水性を選びました。あとは色ですかね。これが一番悩むところ。普段からよく使っているPinterestで海外のインテリアを参考にグレー系とグリーン系でまとめることに。

 

www.pinterest.jp

www.pinterest.jp

 

まずはグレーから。Amazonで壁紙の上から塗装できる水性ペンキを探してみると複数のメーカーから幾つもグレー系のペンキが検索できます。ペンキは初めて買うものでどれがどういった色味で塗れるのか分からず正直なところ何を買うべきか悩みみます。グレーで調べてみるとカリモクのミストグレーのソファーの色が気になったので色はミストグレーでいいかなと。

 

nonversus.jp

そこで購入したのがアサヒペンのNEW水性インテリアカラー・ミストグレー。

f:id:moiron:20210530100655j:plain

アサヒペンのインテリアカラー

1.6リットルで2,800円前後。

届いたペンキの色を見ると、あれ?これグレーなの?という印象。ミストグレーって難しい色だったのかな。グレーっぽくもありクリーム色っぽくもあり。期待してたのはもっとグレーっぽい色だったんだよなぁと。まぁ自分が選んで購入したものだし文句は言えんよね、一先ず塗ってみることに。

 

部屋の一面だけ塗るということをしたかったのでマスキングテープで養生する準備をしていざペイント。塗った感想ですがとても塗りやすかったです。粘度も丁度良くてローラーで塗っててもたれにくいし匂いもほぼ無し。乾燥も早かったので一度塗りと書いてあったペンキですが二度塗りまでしても一時間程度で完了しました。

f:id:moiron:20210530101507j:plain

金属製のクローゼットの折れ戸も一緒に塗装

塗ってた壁には金属製クローゼットの折れ戸もありましたが同じペンキで一緒に塗装してみました。折れ戸が汚れで汚かったので一緒に塗りたかったんですが、壁用ペンキでも綺麗に塗ることが出来ました。

 

乾燥後の塗装面ですがツヤ無しなので落ち着きがあり二度塗りしたので色ムラもほとんどなく綺麗に濡れています。初めてチャレンジした壁紙塗装の割にはまぁまぁ良くできたかなと。部屋の一面のみの塗装なので塗らない面との境目をマスキングしましたがそれでも一部はみ出して塗料が出ていたのでメジ用の筆でミルクホワイトのペンキを使い補修。こういう塗り分けは経験やコツを掴まないと素人には難しいですね。

 

ということで壁紙塗装をやってみて分かったことは

  • ローラーを使えば割と簡単で且つ短時間にできる
  • ペンキは水性、ツヤ無しがお薦め
  • 細かい塗り分けはマスキングしていてもはみ出るので補修有りきで

さてさて次はどの部屋を塗りましょうかね。