モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

Bluetoothで繋がるワイヤレススピーカーJBL FLIP4

こんにちは、モイロンです。

リモートで在宅勤務する様になり普段は狭いながら専用のデスクを用意して作業してますが、たまには気分転換にノートパソコンをリビングなど別の部屋に持ち出して作業をすることも。そんな時にあると嬉しいのがワイヤレススピーカーです。

f:id:moiron:20200905084755j:plain

JBL FLIP4

うちでは2年程前に買ったJBL FLIP4が活躍。Bluetoothでノートパソコンに接続できるので離れたところにスピーカーがあっても音楽が流せるので便利です。ノートパソコンにもスピーカーは付いていますが、そこは標準のおまけスピーカー。お世辞にも綺麗な音とは程遠い音質ですよね。

f:id:moiron:20200905084806j:plain

JBL FLIP4

JBL FLIP4はコンパクトなボディですがノートパソコンのスピーカーで聞くよりはマシな音質で音を聞くことができます。あまり期待するのは禁物ですよ!オーディオ機器のスピーカーの様な音質を期待してしまうとがっかりするので程々に。あくまでノートパソコンで聞くよりはマシってレベルです。音質をガチで気にするならこの手のアクティブスピーカーはやめとく事をお薦めします!

Buletooth対応ということもありノートパソコンの他にスマホタブレットでも簡単に接続することができます。そう、こういうスピーカーは気楽に音楽を聴く人向けなんでしょうね。最近はむしろスマホに繋ぎ音楽を流しているスマホ本体は脱衣室に置いたまま、FLIP4だけ浴室に持っていって音楽を聴きながら風呂に入ることが多いですかね。浴室の空間だと音が響いてボディサイズ相応のFLIP4の音もいい感じに聞くことができます。

絶対に必要っていうアイテムではないですが、1台持っているといろんなところで使えるシーンがあるので重宝する。そんなアイテムのワイヤレススピーカーですかね。FLIP4は既に一世代前のモデルで今はFLIP5が最新の様です。気になる人はFLIP5をチェック!