モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

はてなブログで独自ドメインを更新した際になかなか反映されなかった件

f:id:moiron:20200829210423p:plain

こんばんは、モイロンです。

Googleフォントを利用する為に「設定」「詳細設定」の「head部分」にlinkタグを追加したところ急にアクセスができなくなってました。

かれこれ12時間経過した今でもアクセスできていません。

もしかしたらhead部分を変更しただけが同じ画面内に独自ドメインの設定項目もあったので一緒に更新されたのかなとか。

 

独自ドメインは設定しても反映が浸透するまでに時間がかかると言われています。

ただかならずかかる訳ではなく数分で反映する場合もあれば数日かかる場合があったりと不確定要素が多いのも事実。

このブログでも初回設定時は10分もかからず浸透してました。

 

ただ今回は更新扱いなんですかね。

更新の方が時間がかかるという記事もあるくらいなのでしばらく待ちですかね...。

 

----------

一日経過しましたがどうやら独自ドメインの設定が外れている様です。

管理画面上は独自ドメインが設定されていましたが https://moiron.hatenablog.com/ でブログが公開されている状態でした。調べてみるとこの様な状況になったというネットの書き込みもあったので、場合によっては独自ドメイン設定が解除される条件があるんでしょうかね。

ともあれドメインは取得済みで一時期は正常に設定できていたので改めて設定しようと思います。
(2020年8月30日 AM)

----------

数日あれこれチャレンジするも一向にうまくいかず独自ドメインの運用を諦めていたんですが、どうやら原因は登録情報のメールアドレスが駄目だった模様。別のものに設定した途端 https://www.monodeasobu.com/ でアクセスできるようになりました。
(2020年9月12日 PM)