モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ヤフオクで落札者と一向に連絡が取れないときはどうするの?

ヤフオクで出品していて落札者から取引の連絡が取れずに困ったことないですか? 取引ナビで簡単に落札後の取り引きができるヤフオクですが、取り引きがイレギュラーな状態になると一瞬パニックになりますよね。私も先日あって、調べながら無事取り引き終了したのでその時の手順をご紹介します。

落札者と連絡がとれない

通常の落札後の取り引きであれば落札者の方からお届け情報などの最初の連絡があり、その後支払い完了情報が届き、後は出品者側が配送手続きを進めますよね。それなのに最初の落札者からの連絡が来ない。

f:id:moiron:20200801235539p:plain

入札していてオークションが終了したのを忘れているのかなとか、常にチェックしている訳でもないだろうし少し待てば連絡が来るかな、などと思い一先ず待ちますよね。ただそれが一日待っても連絡が来ないと心配になりこちらから連絡する訳です。

落札ありがとうございます。

取引を継続したいのでご連絡お願いします。

とか差支えのない内容で。

連絡が取れないので落札者を削除するしかないのですが、私の場合は連絡してから一週間は待ちました。もっと早くこの落札者を削除して次の入札者を繰り上げ落札者にすることもできますが、以前似たような状態で落札者を削除してクレームになった経験があったので念のため一週間は我慢。

かんたん決済が利用できない

結局削除はしたのですがその結果、かんたん決済の利用可能期限が過ぎてしまうことに。どうやらかんたん決済を利用するには期限が設定されている様で、それを過ぎるとオークションの設定でかんたん決済を指定していたとしてもこの決済方法は利用できなくなるようです。

f:id:moiron:20200803203446p:plain

かんたん決済の支払い期限を過ぎても取引自体の継続は可能ですが、かんたん決済でのお支払いはできません。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000009358

出品者の銀行口座へ振込、現金書留、代引きなどでお代を貰うしかない様です。

ヤフネコ!での発送が利用できない

連絡の取れない落札者を削除し次に入札していた方を繰り上げして出品物は何とか落札してもらえました。事情を取引ナビで説明し銀行口座でお代を貰うことにも承諾してもらいましたが、ここに来てもう一つ問題が発生。かんたん決済しなかった取り引きではヤフネコ!での発送もできなくなるとのこと!

かんたん決済以外で支払い手続きを行った場合、代金支払い管理サービスは利用できません。また、ヤフネコ!パックおよびゆうパックゆうパケット(おてがる版)での発送はできません。あらかじめご了承ください。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000009358

そうなんですね。やったことが無かったので知りませんでした。いろいろ面倒くさくなってきましたね。この場合、落札者の方と連絡して別の発送方法を提案しましょう。私は商品のサイズが小さかったので定形外郵便を利用しました。

www.post.japanpost.jp

当然郵送なので匿名では郵送できないので送り先と氏名・電話番号等を落札者の方から連絡してもらう必要もあります。いろいろと手間がかかるんですね。

まとめ

こんな感じで、ヤフオクでの売買はかんたん決済を利用する前提だと大変便利ですが何かの事情でかんたん決済が利用できないと大昔の当事者同士で良しなに取り引きしてください、という時代に逆戻りした感じで少し手間がかかりました。

慣れている人は問題ありませんが、初めての方は少し戸惑うかもしれないので是非その時の参考になればと。