モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

テレワークで在宅勤務になったのでNURO光を導入することにした時のお話

f:id:moiron:20200820070807j:plain

こんちには、モイロンです。

2020年はコロナウイルスの影響で生活スタイルが大きく変わった人も少なくないかと思います。うちでも私が4月末からテレワーク、いわゆる在宅勤務が実施され週数回の出勤以外はすべて家で仕事をするスタイルに変っています。

通勤時間が無くなり私生活空間と仕切りの無い仕事スタイルは初めは上手くできるのか心配もありましたが、いざやってみると工夫次第で以前の職場より効率のいい理想的な環境の中で仕事ができるという事が分かってきました。この辺の話はまだ別の機会に紹介しようかなと。

ネット環境が遅い

で、今回はネット環境の話。自宅で仕事をするのでテレワーク環境は職場にある自分のパソコンにSSL-VPNを利用してリモートアクセスする仕組みで、職場で作業する内容と同等の事ができる様になっています。ただ日によって夕方から夜にかけ回線が混むからなのかリモートの反応が極端に悪くなる時間帯があります。まぁそんなときはマウスポインターを動かすのもままならない程遅延しまくる訳です。

超高速を謳うNURO光と契約する

そんなこともあって自宅のインターネット環境を見直すことに。選んだのは超速いと言われていたNURO光。契約したのが5月の第一週。開通までには宅内工事と屋外工事の2回作業があり、まずは宅内工事の日程が決まります。

NUROからの連絡はSMSで届きます。SMSなんですね、時代だなーと。うちの宅内工事は6月最終週でした。

宅内工事完了

工事当日、2名の工事担当の方がいらして作業をしていました。うちは電話もNUROにしたのでモデムが2台になっています。ちなみにインターネット用のモデムには要縦置き設置の注意シールが貼ってあります。排熱対策で縦置きが必須なんですかね。

f:id:moiron:20200820080034j:plain

後は屋外工事が終わり次第NURO光が使える様になるはずなんですが、今の時期NURO導入が殺到しているのか工事日が7月下旬から8月上旬に延期、さらに9月中旬まで延期の連絡が来ていました。

まぁ仕方ないですかね、待ちましょうか。