モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

在宅勤務で運動不足が加速している気がする

今週のお題「運動不足」

f:id:moiron:20201003085700j:plain

Apple Watchで健康管理

在宅勤務が続いてから半年が経過。元々適度な運動をしていた人間じゃなかったけど在宅で通勤もなくなり家で座りっぱなしで仕事をする様になって運動量がどうなっているのかとか自分の体に影響はないのかとか気にする様になってきた。

www.fnn.jp

この記事を読むと約3割の人が体に不調を感じているらしい。肩こり、ストレス、腰痛などなど。確かに、私も右腕が変だなと感じる日がある。疲れなのかただの筋力低下なのか不明だが。ストレスに関しては家族と会話する時間が増えたり、通勤時間がなくなりワークライフバランスが改善されプライベートな時間で好きなことができる様になったからなのかストレスは減少しているように思える。この点は有難い。

 

体の状態に関しては簡単に確認できる体重に関してはほぼ影響なしで横ばい。他は測定していないので比較ができない訳で、在宅勤務がどう影響しているかは不明という状態。ただ筋力量は間違いなく減っているんだろうなと。だってねぇ運動してませんからね。ということもあって、最近買ったApple Watchで記録できるログは溜めていこうと考えてます!

 

あとは自宅で出来る筋トレ。これもやろうやろう!と昔から言うだけは言ってたんですけど...、真面目に始めないと10年後・20年後の自分がやばいことになりそうな予感はなんとな~く感じ始めてます。結果がすぐにでないと継続して続けられないんですよね...。マインドを替えないと駄目なんですよね。これが一番の鬼門。変えねば。