モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

在宅勤務になって困ったこと、それは昼食をどうするかだ

今週のお題「運動不足」

コロナ感染が世の中に広まって生活スタイルが大きく変わった人は一定数いると思う。私も仕事の仕方が変わった。コロナが流行り始める前は数時間かけて職場に向かい休憩を含めておよそ10時間程度作業をして数時間かけてまた自宅に戻る。このルーティン無駄だよな~と思いながらもこれが当たり前だったし何よりこれが変えられる部分だとも思ってなかった訳ですが、コロナで一変、リモートでできる仕事は在宅勤務で、と様変わりしたんですね。

在宅勤務は移動時間が無くなってワークライフバランスは改善されたと思ってます。仕事の中身はと言えばコミュニケーションの仕方がオンライン限定になっただけで、今になって思うとそれ程変化はないかなと。まぁ職場に出社している人と在宅勤務でやっている人が混在する様な現場では職場にいる人達の方が重宝がられたりすることはあるんだろうなと思いますけどね。

diamond.jp

こんな記事もあるくらいですからね。

フリーランスの私には出世という考えが無いので、最高のパフォーマンスで単価に見合った仕事以上のものを提供することを心掛けているだけですが、それでもやっぱり職場に出ている他の人との情報量に差があるんじゃないかと常にアンテナを張りながら仕事をすることは楽ではないですよね。

で、ここから本題。在宅勤務で一番困ったことは何かと。それは昼食。職場に出ているとランチ休憩でお店に行って昼を食べに行くのが当たり前だったんですが、家に居るとわざわざ外に出て昼を食べに行く機会が減って結局一人なので適当なものを食べて終わりにすることが多くなってくるんです。これが非常に寂しいんですね。運動量も減ってくるし。家族はいますが日中彼らは外に出ているので基本は私一人。一人なので料理するのも気が乗らないしでほんとに適当な食事になります。あぁ、今度その適当な昼の写真を撮ってみますかね。

在宅勤務の皆さんは昼なにを食べているんでしょうね?!