モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

自宅テレビのHDMI不足を解消するエレコム HDMI切替器 DH-SW31BK/E がフツーに最高だった

自宅テレビのHDMI入力端子が3つしかないモデルでHDMIが不足気味だったので2入力1出力ができるHDMIセレクターを使っていたんですが、さらに機材が増えたので3入力1出力タイプのセレクターを改めて購入。購入したのはエレコム HDMI切替器 DH-SW31BK/E。自動切替機能付きなので面倒な入力のボタン切り替えが不要になるのを期待してます。

f:id:moiron:20201124225422j:plain

エレコム HDMI切替器 自動切替機能 DH-SW31BK/E

DH-SW31BK/Eを選んだポイントは下の4点

  • HDMIポートがすべて同じ方向を向いて揃っていること
  • 自動切換えができること
  • 外部電源供給ができること
  • 見た目が小さくシンプルであること

すべて要求はクリアしてますが1点、外部電源に対応しているんですがその際のACアダプタ(USB microB)は別売りなのでその点は注意が必要です。まぁ売り文句で外部電気無しで使える!というのを謳っているのでACアダプターは標準で付けないんでしょうかね。

ただHDMIで給電できるとは言え電源供給が不足すれば不安定になるし最悪映像が途切れたりする訳でやっぱりこういう機材は別途給電した方が安定しますよね。ACアダプターはUSB microBであれば恐らく100均で売ってるものでもいけちゃう気がしますが、私はDH-SW31BK/Eと一緒にエレコムMPA-ACMA1510NBKも合わせて購入しました。

f:id:moiron:20201124231055j:plain

うちのDH-SW31BK/E 接続状態

実際にDH-SW31BK/Eに繋げて自動切換えのチェックと安定性を確認しましたが問題は無い様に見えます。以前使っていた2入力1出力できるセレクターはボタンで入力の切り替えが必須のタイプだったので、自動で勝手に切り替わるDH-SW31BK/Eは物凄く楽で一度経験すると手動切り替えには戻れません。それとPS4とSwitchで3日間、数時間程遊んでましたが不安定な挙動は一度もありませんでした。まぁうちは外部電源供給しているからなのかもしれませんけど。

 

しかしこんなに快適だったならもっと早く自動切換えのセレクターを買っておけば良かったかなと。1,000円しない2入力1出力セレクターで一時期満足してましたが毎回手動で切り替えが必要だったのを考えれば最初から3,000円弱で揃うDH-SW31BK/Eを買っておくのが賢い選択だったのかなぁとか。何にせよ自動切り替えは楽で良いです。